ゲームガイド

ゲームの進め方

初心者ガイド

①とりあえず、まずは出撃だー!

それではまず最初に、戦闘の流れについて学びましょう。

◆戦闘の基本ルール

ロボットガールズZ ONLINEでは、
ターン制の戦略シミュレーションが採用されています。

また、それぞれのユニットには、ATKやDEFなどのステータスが存在します。
まずはそれぞれの能力値を見てみましょう。



【能力値について】

HP :ユニットの体力です。この数値が0になると戦闘不能となります。
ATK:ユニットの攻撃力です。この数値が高いほど、より大きなダメージを与えることができます。
DEF:ユニットの防御力です。この数値が高いほど、敵からのダメージを軽減することができます。
SPD:ユニットの素早さです。自分の行動ターンが回ってくる早さに影響します。
MOV:ユニットの移動力です。戦闘マップを移動できる距離に影響します。



ある程度ユニット数が増えたら小隊を編成してみましょう。
編成には以下のルールがあるので注意してください。

【編成メモ】
1.最大登録数は1小隊につき4体まで。
2.ユニットの合計COSTがCOST上限を超える登録できません。

メンバーが決まったら「保存」ボタンを押すのを忘れずに!

※ゲームスタート時に獲得することができる「Zちゃん」「グレちゃん」「グレンダさん」は、募集等で獲得できるユニットとはステータスが異なり、「改造チケット」を使用しランクアップした場合も通常のユニットとは異なります。

 

②勝てなくなったら「募集」だっ!

 

ユニットの数が足りなくて戦力差で負けてしまう…
そんな時は「募集」でユニットを増やして戦力を強化しよう!



「募集」画面の購入ボタンより、お小遣い・絆・ロボコインを消費してユニットを募集する事ができます。
まずは「お小遣い募集」でユニットを募集してみましょう!

手に入るユニットは「ユニット一覧」で確認できます。
限定募集やお気に入りのキャラクターを探している時はチェックしてみましょう!

■レアリティについて
入手したユニットにはレアリティが設定されています。
レアリティが違うと同じユニットでもレベルを上げた際の能力に違いが出てきます。
より高いレアリティのユニットを手に入れて戦力を強化!

 

③それでもダメなら「強化」で能力値をアップ!

ユニットを集めても機械獣に敵わない…!?
そんな時はユニットを強化して能力をパワーアップさせよう!



「レベルアップ」画面では、ユニットのレベルを上げる事ができます。
レベルアップには次のレベルまでの経験値メーターが溜まっている必要があります。
必要経験値以上を所持している状態で、レベルを上げたいユニットを選択し、
「レベルアップ」か「最大レベル」を選ぶとレベルを上げることができます。

ユニットの最大レベルはユニットのレアリティにより変わります。
レアリティが高いユニットの方がより高いレベルまで強化する事ができます。

 
  ☆3の最大レベル      ☆4の最大レベル


■経験値の獲得方法
経験値はユニットを経験値に「変換」する事で手に入れる事ができます。



「変換」画面よりユニットを選択し、「通常変換」「ロボコイン変換」ボタンを押すと、
選択したユニットを経験値へと変換する事ができます。
使わないユニットは積極的に変換してみましょう!
※経験値へと変換したユニットは消えてしまうので選択する際にはご注意を!


■施設で全てのユニットを一気に強化!?
「施設」画面にある施設は、レベルを上げる事で全てのユニットの能力を底上げしてくれます。



▼オススメ施設

           
全ユニットの攻撃力をアップ      全ユニットの防御力をアップ


上記二つの施設レベルを上げていくと戦闘を楽に進める事ができます!
ユニットだけでなく施設レベルも上げる事が勝利への鍵!

 

④「出撃」の目安を見て、勝てそうな奴をフルボッコ!

各マップには挑戦する際の推奨Lvが表示されています。
ちょっと手強いな…と思ったらユニットのレベルを推奨Lvまで上げてから挑戦してみましょう!

 

⑤「友達」の力を借りてフルボッコ!

自分の小隊以外にも、友達の小隊を参加させる事ができます。
友達を戦闘に参加させると、好感度が上がります。
友達の小隊は参戦小隊数にはカウントされない為、積極的に参加させてみましょう!
友達と力を併せてフルボッコ!!

※好感度が上がると、プレゼントを送った際に獲得できる絆ポイントが増えます。

 

⑥ある程度戦力が整ったら…

主力メンバーが揃ったら、次はユニット達に装備をつけてみましょう。
装備を作るには設計図と素材が必要になります。
設計図や素材はマップをクリアした際などに手に入れる事ができます。



必要な設計図と素材を集めて装備を作成!(使用した設計図、素材は消費されます)
作成した装備はユニットに装備させる事でユニットの能力を底上げする事ができます。
※一度装備した武器を外すと消えてしまいます。誰に装備させるかは慎重に!



この他にも武器の強化、ユニットのランクアップなど、
様々なユニット育成方法があります。

ぜひ、ゲーム内で色々と試してみてくださいね!

この先、多くの機械獣ガールズが光子力を狙って来る事でしょう。
知恵と勇気と頼りになる仲間達と共に戦え!ロボットガールズ!